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内覧の際はどちらに向かえばよいですか?

少しでもお客様の時間を節約するために物件現地でのお待ち合わせとさせていただいております。ご要望があれば最寄駅でのお待ち合わせも可能です。なお、営業車を持ち合わせていないため、徒歩での移動となります。予めご了承ください。

お店に寄って掲載されていない物件を紹介してもらうことは可能ですか?

お客様へすぐに提供できる物件情報はすべてウェブサイトに掲載しておりますが、ご来店いただくことも可能です。
担当者が外出していることも多い為、ご来店いただく際は必ず事前にご予約下さいますようお願い致します。

内見の際はどのくらいの時間が必要ですか?

ご内見のお時間はお客様のご都合・ご要望に合わせます。通常、物件の採寸や、お見積り・ご契約内容・入居までのお手続き等の説明をさせていただく際は1件につき1時間ほどお時間を頂いております。次のご予定等でお急ぎの場合は担当者までお気軽にその旨お伝えください。

一度に複数の物件を見せてもらうことはできますか?

可能です。お問い合わせの際にその旨お伝えください。ただし営業車を持ち合わせていないため、お客様ご自身での移動をお願いしております。

内見は何時から何時まで可能ですか?

弊社営業時間は10時15分から18時30分までとなります。この間でご内見を承っております。なお、担当者のスケジュールがすでに埋まっている場合、ご希望のお時間でご内見いただけない場合もございます。お早目のご予約をおすすめ致します。

申込をする際はお店まで行って手続きをしなければならないのでしょうか?

郵送やFAX、メール等での対応も可能です。お急ぎの場合等で内見時に申込書類を直接お受け取りになりたい場合は事前にその旨を担当までお伝えくださいませ。

申し込みをする場合は何を準備すればよいですか?

まずは入居申込書に必要事項をご記入いただき、ご提出いただきます。必要事項とは、お申込者様(連帯保証人様を立てる場合は連帯保証人様の)の氏名、ご連絡先、生年月日、住所、勤務先、ご年収、ご勤続年数等が一般的な項目です。また、契約者様の身分証明書(運転免許証、保険証等)の写しも併せていただきます。

申し込みをしてから、いつから入居できますか?

既にクリーニングやリフォームが完了している物件の場合でも、申し込みしてから諸手続きや書類の準備等が必要になります。申し込みしてから早くとも7日~10日後が契約開始日(入居開始日)となります。諸手続きや書類の準備に不備・不足がありますと鍵を受け取れないこともありますので、ゆとりをもったお早目のご準備をお願い致します。クリーニングやリフォームが完了していない物件の場合、工事完了後でないとご入居できません。完了日については担当者までお問い合わせください。

家賃交渉等をしたいのですが可能でしょうか?

家賃や礼金交渉、フリーレントの交渉等を行いたい場合は、必ず申し込み時にその旨を伝えるようにしましょう。審査通過後に交渉された場合は再度の審査が必要になります。また、人気物件の場合等で、賃料交渉等が入っている1番手の申し込みよりも、正規の募集条件で申し込みをした2番手の方が優先されることもありますので、そのことをあらかじめご理解されたうえで賃料交渉等をするようにしましょう。

内見しなくても申し込みをすることはできますか?

原則としてご内見いただき、周辺環境、設備仕様や現況を十分にご確認いただいた上でお申し込みいただいております。ただし、遠方からの急なお引越し等の場合でご内見せずに申し込みをせざるを得ない場合はご相談下さい。

申し込みしてから、いつくらいまで契約を待ってもらえますか?

物件にもよりますが、通常申し込みをしてから2~3週間程度で契約開始(賃料発生)となります。そのためあまり早くから物件を探されるより、すぐにでも契約できる状況になってから探し始められることをおすすめ致します。

申し込み後にキャンセルすることは出来ますか?

入居申し込みとは、借り希望者から管理会社様や大家様への一方的な意思表示ですので、キャンセルも可能です。ただ、申し込みされることによって仲介業者様、管理会社様、大家様等様々な関係者がお申込者様のために動かれるわけですので、キャンセルされる際はなるべく早めにその旨をお伝えくださいませ。

入居審査とはどのようなものですか?

入居申込後、管理会社様およびオーナー様が入居希望者様に実際にご入居頂くかどうか、判断することです。審査の際、補足資料として契約者様や連帯保証人様の収入証明をご提出いただくことがあります。入居申込をしても、審査によってご入居頂けない場合がありますので予めご了承ください。

連帯保証人は必ず必要ですか?

物件によって異なります。連帯保証人様が必須となるケース、賃貸保証サービスの利用が必須となるケース等様々です。連帯保証人になって下さる方がいらっしゃらない場合や、賃貸保証サービスの利用をご希望の方は事前にお問い合わせください。

契約時にはどのような書類が必要になりますか?

一般的に入居者様全員分の住民票原本、連帯保証人様の印鑑登録証明書の提出を求められます。また、法人契約の場合は登記簿謄本、法人印鑑登録証明等が必要になります。物件や契約形態によって異なりますので詳しくはお申し込み後、担当者までお問い合わせください。

入居申し込みをしておけば契約や入金は遅くても良いのでしょうか?

入居申し込みとは、借り希望者から管理会社様や大家様への一方的な意思表示ですので、キャンセルも可能です。逆に言えば、契約を行うまでは家主からもキャンセル可能ということになります。したがってご入居を希望する物件に巡り合えた場合はなるべく早めに契約手続きを済ませてしまうことをお勧め致します。

鍵はいつ渡してもらえますか?

基本的に契約開始日(賃料発生日)以降でのお渡しになります。物件によっては契約の際や契約開始日前日等に渡してもらえることもありますが、家財の搬入やご入居は契約開始日以降になります。